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2022.04.24

令和4年度 ZEH普及目標公表資料

◎経済産業省が普及に向けた取り組みを行っているZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
支援事業の「ZEHビルダー」に登録しています。

 

◎ZEH(ゼッチ)=年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅
高断熱+高効率の設備で、大幅な省エネを実現しながらも、より快適な室内環境をつくります。

さらに、再生可能エネルギー(太陽光発電システム)を導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支:0(ゼロ)を目指す住宅です。

 

◎日吉産業では、年間の家づくり全体に占めるZEHの割合が50%以上になることを目標に家づくりを進めていきます。

 

※[注」一次エネルギー
自然界に存在するままの形で(加工することなく)エネルギー源で、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料、原子力の燃料であるウラン、水力・太陽・地熱などの自然エネルギーのことをいいます。

一次エネルギーを加工や変換したものが二次エネルギーで、都市ガス・電気などがこれに当たります。

住宅で消費する一次エネルギー消費量とは、空調、冷暖房設備、給湯設備などや照明の消費エネルギーをいいます。

 

 

ZEHのメリット

 

(1)経済性

高断熱性能や高効率設備を使うことで、光熱費を抑えることができるほか、太陽光発電等でエネルギーを作り出し、より優れた経済性を実現します。売電を行った場合は収入を得ることができます。


(2)快適・健康性

高断熱で性能にすぐれた家づくりは、「夏は涼しく、冬は暖かい」快適な生活が送れます。
またヒートショック(急激な温度変化による心筋梗塞等の事故)を防ぐ効果もあります。


(3)災害・非常時の対策

地震や台風等の自然災害で停電時になっても、太陽光発電や蓄電池を活用して電気が使えれば、いざというときに役立ちます。

 

※ZEHの家づくりをサポートします。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

■ZEH普及目標と実績

2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2025年度
実績 目標
0% 0% 0% 0% 0% 8% 51%

 

 

 

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