お知らせ News
2022.04.24
令和4年度 ZEH普及目標公表資料
◎経済産業省が普及に向けた取り組みを行っているZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
支援事業の「ZEHビルダー」に登録しています。
◎ZEH(ゼッチ)=年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅
高断熱+高効率の設備で、大幅な省エネを実現しながらも、より快適な室内環境をつくります。
さらに、再生可能エネルギー(太陽光発電システム)を導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支:0(ゼロ)を目指す住宅です。
◎日吉産業では、年間の家づくり全体に占めるZEHの割合が50%以上になることを目標に家づくりを進めていきます。
※[注」一次エネルギー
自然界に存在するままの形で(加工することなく)エネルギー源で、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料、原子力の燃料であるウラン、水力・太陽・地熱などの自然エネルギーのことをいいます。
一次エネルギーを加工や変換したものが二次エネルギーで、都市ガス・電気などがこれに当たります。
住宅で消費する一次エネルギー消費量とは、空調、冷暖房設備、給湯設備などや照明の消費エネルギーをいいます。
ZEHのメリット
(1)経済性
高断熱性能や高効率設備を使うことで、光熱費を抑えることができるほか、太陽光発電等でエネルギーを作り出し、より優れた経済性を実現します。売電を行った場合は収入を得ることができます。
(2)快適・健康性
高断熱で性能にすぐれた家づくりは、「夏は涼しく、冬は暖かい」快適な生活が送れます。
またヒートショック(急激な温度変化による心筋梗塞等の事故)を防ぐ効果もあります。
(3)災害・非常時の対策
地震や台風等の自然災害で停電時になっても、太陽光発電や蓄電池を活用して電気が使えれば、いざというときに役立ちます。
※ZEHの家づくりをサポートします。お気軽にお問い合わせください。
■ZEH普及目標と実績
2016年度 | 2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2025年度 |
実績 | 目標 | |||||
0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 8% | 51% |